スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

外資で働く派遣

僕らの知らない生活をする人たち 60人目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1355317189/


877 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2013/05/25(土) 00:09:45.39 ID:REH0AU5a [1/4]

コンパニオンで盛り上がってるところにずうずうしく投下
外資で働く派遣ババアの一日



出社。
正社員はフレックスだから、7時くらいから来てる人、まだ来てない人、在宅で仕事をする人等、
常に誰かの席は空席。

ヤクルトのお姉さんが来たので、買いに行く。
期間限定商品にひかれて、ジョアを余分に買う。
名前をしっかり書いて冷蔵庫に入れる。
この間無記名で入れておいたら勝手に飲まれた。
ワーキングプアの派遣から取るなよ。あんた地獄に落ちるわよ。


本国から夜中に来ている(時差があるのでたいてい夜に来る)メールを読む。
メールが妙に華やかでメモリを食うので、読んだらとっとと削除。
仕事する。エクセル職人と化す。
本国にメール添付で送って、戻ってきたらマクロが崩壊している。許せん。
コーヒーとかお茶がタダなので、飲みまくって空腹を紛らわす(貧乏なので朝食を食べない)。

山本モナの旦那の会社から投資マンションのセールス電話が来る。
モナを出せと言って切る。
どうも電話番号の下四けたを変えて順々に掛けている様子。
自分の番号にかかってきたものしか本来とらないが、この場合は追い出し担当の自分が取る。
2回目3回目となると、同じ声が出るからかガチャ切りされる。呪われろ。



878 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2013/05/25(土) 00:12:21.49 ID:REH0AU5a [2/4]

外資で働く派遣ババアの一日その2

昼飯。
昨夜の残飯を詰めたしょぼい弁当とか、見切り品のシールの付いたパンとかを人に見られたくないのと、コミュ障なので、
ネットラジオで英会話の勉強をし(ている振り)ながら、もそもそ自席で食べる。
毎日テキスト開いて英会話を聴いている(振り)ので、誰も昼飯を食べようとか誘ってこない。
コミュ障には最高。

外食の人もいるけど、社員も派遣も自席でネットしながら弁当(買ってきたものも含む)食らう人が多い。
昼くらいゆっくりしたいもんね。



午後。
仕事する。画像加工職人と化す。
欠けているところがないようにスキャンするとか、A4のサイズに収まるようにスキャンしようとか
そういう配慮は外人にはないのだろうか?
ヘッドハンター?からの電話が、午後から自分宛、社員宛と、ばんばん掛かってくる
(多分外国から掛けているから、この時間が向こうの朝なんだろう)。

訛りまくりの英語でよくわからん。へたくそな日本語で「はーい私は渡辺です」とか言うな。
適当に相手して切る。
つーかさあ、派遣に電話かけてくるようなヘッドハンターでは、調査能力ないとしか思えないのだが。


PCに飽きたので、本社から来た外人の大名行列を横目で見ながら、書類整理とか雑用をする。
たまにびっくりするようなイケメンがいるので、目の保養になる。


フレックスなので、15時くらいになると帰宅する社員がぽつぽついる。
ある程度、何時に誰が帰るかを頭に入れておかないと仕事が進まない。



879 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2013/05/25(土) 00:16:07.65 ID:REH0AU5a [3/4]

外資で働く派遣ババアの一日その3

予算消化とか、海外へ請求等の計算で、いつのレートを使うかで揉める。
いくらでも計算してやるから、早く決めろ。

ほかの人のPCセッティングとかの仕事が入る時がある。
英語版のアプリケーションだと、日本語版だとこれなんだったっけ?となって多少時間がかかる。
office2010英語版にはまだ慣れていないんでね。


会議開催のメールを読む。
なんで日本人ばかりの会議なのに英語で書いてくるのだ。
漢字という一目で内容がわかるものをなぜ使わない。理解できん。

またまたタダのコーヒーとかお茶を飲みまくって夕方の空腹を紛らわす。

夕方から夜中にかけて、本国や本国以外の支社とのテレビ電話会議ラッシュになる。
夜の電話会議に備えて夕飯を食べに行く人がちらほら出てくる。
持参の夕方用弁当を食す人もいる。
そういう人の机の上には、醤油とかふりかけとかが常備されていたりする。


どこかの部署で「今日が最終出社日です」の挨拶をやっている。挨拶なしでいなくなる人もいるけど。
基本的に人の出入りは激しい。
いつの間にか人が辞めていて、いつの間にか人が入っている。
書類をほかの部署に渡しに行ったら、担当者が変わっているなんて当たり前。
結局、仕事なんて誰がやっても同じなんだよね。


帰宅。スーパーで見切り品を買って、晩飯と明日の昼食にする。
また最初に戻る。
コミュ障には外資はお勧め。よけいなことしゃべらんでいい。以上。



886 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2013/05/25(土) 06:29:07.99 ID:42MPJyPr

>>877
外資へ派遣だと英語が使える分だけ時給って高いのでしょうか?




887 名前:おさかなくわえた名無しさん[] 投稿日:2013/05/25(土) 10:15:49.27 ID:oKb9BQ8j

BBAおもろい何歳?ってメジに答えんでいいけれどさ
あと結婚して




891 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2013/05/26(日) 00:26:30.08 ID:PRR6zziw [1/2]

派遣ババアです。

>>886
時給ですが、確かに、世間で言われている派遣の額よりは
多くもらっています。
外資は比較的時給がよいとは思いますが、
英語ができるからというよりも、職種内容で金額が決まるように感じます。
これは外資も民族系(最近はこんな言い方しなくなりましたが)も同じではないでしょうか。

実際、現在の勤務先でも、世間並み時給の職種もあります。
また、英語が必要であっても、それほど高時給ではない職種もあります。

年齢は、
大学生の子供のいる同級生もいます。だいたいお分かりかと。



896 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2013/05/26(日) 08:53:43.45 ID:Gok/DjvW

>891

私もちょっと前まで外資金融の派遣でした。
業界的にそうですが、基本的に隣の人がどんな条件で働いているのかは詮索しない、という文化ですので、
日本人だけど本社採用なので日本法人採用の人よりも格段に給料がいい(しかも米ドル建て)人、
とても仕事ができると評判な人が1年更新の契約…
様々でした。

外資金融も厳しい状況が続き、海外で日本語を使える人が安く雇えるようになってきているので、
部署ごと海外に移されたりしています。
私のところも20人弱のチームで2人だけ日本に残り、後は現地採用として海外の部署に行くか、
退職かを迫られました。
現地採用になるので、日本よりも給料は安く、ビザや住居の手配も自分でやれと言われ、大半は
退職しましたね。

以前は派遣業界では「英文事務」というだけで時給が200円くらい高いというのもありました。
といっても、書類にホンの少し英語が登場するだけのところから
日本人どうしで電話メモからメール等すべて英語でなければいけないところまでいろいろあります。


関連記事
[ 2013/07/18 21:57 ] 僕らの知らない生活 | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。