
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

覚えていても無駄な知識 その2

覚えていても無駄な知識
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/lifesaloon/1213759889/


337 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2010/04/03(土) 10:43:58

イケメンは元々ゲイの間でつかわれていた言葉



340 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2010/04/28(水) 10:54:37

日本には「標準語=standard language」はない。



341 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2010/04/28(水) 11:31:14

「^」の正式な読み方は「アクサン シルコンフレクス」



350 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2010/04/29(木) 18:55:32

バッタはひとりぼっちになると大きくなる
みんなといると小さくなる。



353 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2010/04/30(金) 10:29:14

ペンギンは山ほど生魚を食う上にものすごく臭い
ウソだと思ったら高知の人に聞くといい。あの辺の漁村には野良ペンギンがたくさんいる。



354 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2010/04/30(金) 11:04:15

>>353
ペンギンの臭さに同意。
吹き抜けの屋内でペンギン館みたいなのを作ってる動物園に行ったんだけど、
ドアが開いた途端目眩するほどの強烈な臭いだった…




355 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2010/04/30(金) 12:20:30

臭いのはキツネ。動物園でもあまりの臭さにぜんぜん人気なし



358 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2010/05/11(火) 18:50:55

アンデルセンは今で言う性同一性障害だったらしい



359 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2010/05/11(火) 22:37:44

いくら勉強しても脳のシワは増えない



369 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2010/05/16(日) 20:34:53

カバは怖い。アフリカではワニよりカバに噛まれて死ぬ人の方がずっと多い。
ワニは腹が減ってなきゃ襲ってこないがカバは行く手をはばむものには何にでも噛みつくから。



370 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2010/05/17(月) 06:01:34

アラーの神というのは厳密には間違い。なぜなら、アラビア語でアラーは神を
示す唯一の名詞だから。確か、冠詞のアルと神を示すラーでアラーだったと
思う。従ってイスラム教の神は仏教の神(菩薩や観音などそれぞれの名前がある)
とは違ってアラーという名前なのではなく、単に神ということ。



396 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2010/05/20(木) 12:33:49

「オオイイヌノフグリ」というのは実が犬のキン○マを
後ろから見たところに似ているからその名がついた。
「オオ」とつかないただの「イヌノフグリ」って野草もある。



412 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2010/05/26(水) 12:32:27

ものを数えたりするのに左手の小指だけを折ることが出来るか出来ないかは
生まれつきではなく育ち方の違い。小さい頃ピアノのお稽古してた、とか。



415 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2010/05/27(木) 10:27:58

フランスでは昔ペストが大流行したとき一部の医者が「ペストは水から染る」という
説をとなえ、王様に風呂に入らないように進言し街中の共同浴場も廃止された。
パリはもともと不潔なところだったが、そのせいでよそから来た人が吐き気をもよおす
ほど汚くて臭い街になった。(今でも犬のウンコだらけ。)



419 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2010/05/28(金) 16:55:36

誰の眉毛の中にも多数のダニが住んでいる



425 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2010/06/12(土) 12:59:51

剣道やりすぎると耳を悪くする
柔道や合気道やりすぎるとたいてい年取ってから足腰の痛みに苦しむ



445 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2010/09/22(水) 17:33:19

“湘南” というのは「相模の国=神奈川県の南の方の海岸地帯/保養地」という意味だから、
本来なら “相南”。
でも中国の南の方に湘江という川があり、その南の一帯は風光明媚で有名なところなので、
それにあやかって
サンズイをつけて “湘南” と言った。

神奈川県は中国とは何も関係ないけど、
むかしの日本にとって中国というのは今で言えばアメリカみたいなもんで
何かと真似をしたがったので、今では意味不明になってしまった。



460 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2010/10/15(金) 20:49:39

オバケのQ太郎の父ちゃんはX蔵



472 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2010/10/26(火) 14:42:55

砂糖に、その重さの1/120の塩を加えると最も甘くなるけど、
これには名前がある。「対比効果」



482 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2010/12/02(木) 04:19:03

マンホールが丸いのは蓋が穴に落ちない仕組みにするために
もっとも合理的な形だからである。



485 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2011/01/18(火) 19:38:11

バニラシェーク、イチゴシェーク、メロンシェーク・・・・の中で、
一番コストーが高いのは、バニラシェーク。



497 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2011/03/10(木) 04:36:42.92

セルフのガススタって離れでオッサン店員がカメラで確認してOKボタン押してるの知ってた?



498 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2011/03/17(木) 11:01:34.94

>>497
ガソリンをポリタンクに入れようとすると止められる


関連記事
[ 2013/07/05 19:15 ] 雑学 | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

